ミツバチの休憩所

働く日常から離れて、違う世界を見てみるブログ( ̄▽ ̄)

【注意】今がピーク!?手足口病の予防方法!!

f:id:honeeeybeee:20200624215957j:plain

連日コロナウイルスのニュースが報道されていますね!!本当に厄介なウイルスが広がってしまいましたね。普段の生活が出来ない苦しみを知った事と普通の生活がこんなに幸せだって事を知りました!!

そんなコロナウイルスもピークは過ぎて少しずつですが規制緩和していきこのまま落ち着いていきそうですね。

しかし!!

安心なんて出来ないのです!!

当たり前ですが、そもそも今まで流行してきた病気はなくなっているわけでは無いのです!!

そこで今回は、今からが感染のピークになる手足口病についてまとめていきます!!

 

f:id:honeeeybeee:20200624215953j:plain

・手足口病の感染時期

手足口病が感染する時期は、夏の季節なのです。特に7月に感染のピークになります。ということはコロナウイルスが収束してきた今からが手足口病の感染のピークになります。

 

・手足口病の感染経路

手足口病が感染する経路は基本的に3つと言われています。

  1. くしゃみや咳で菌が飛んで移る飛沫感染
  2. 感染者の便に手足口病の菌が多く、乳幼児のおむつ交換をした後の手で顔などを触れて感染する経口感染
  3. 感染者が触れた場所に触れて感染する接触感染

この3つ飛沫感染、経口感染、接触感染が主な感染経路なんです!!コロナウイルスの予防でマスクの着用やこまめな手洗いうがいなどを続けたら感染するリスクが抑える事ができますね。

 

手足口病にかかりやすい人

感染者の80%が乳幼児が占めています。しかし昨年のニュースでもよく取り上げられていましたが、大人がかかる事が多くなっています!!なので、手足口病と聞いても子供のかかる病気と思わないで大人の人も感染予防に努めましょう!!仕事で疲れたり、睡眠時間が短いと免疫力が低くなって感染しやすくなるので体調管理はしっかりしましょう!

 

手足口病の症状

手足口病の主な症状は、手のひらと足の裏に赤い発疹ができたり、口の中に口内炎のような白い水膨れができて水膨れが潰れてからは強い痛みを伴います。熱が上がったり手足口以外の場所に症状が出たり合併症を起こす事もあるので似た症状が出たら我慢せずに病院に行きましょう。

 

手足口病の治療法

手足口病に有効な治療法や特効薬は昨今の医療技術を持っても発見されていません。なので、抗生物質を飲みながら安静にするのみです。

 

・手足口病の予防

  1. 手洗いうがいの徹底
  2. マスクを着けて飛沫感染を予防
  3. アルコール消毒が有効
  4. おむつの処理に注意
  5. タオルの共有をしない

この5つが有効な予防になります。防げる感染はなるべく防ぎたいものですね!

 

予防に適した予防アイテムがあるので紹介していきます!

 

1、手洗いうがいの有効なアイテム!

 

 

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

  • 発売日: 2007/01/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 2、マスクで飛沫感染予防!

 

 

 3、アルコールで消毒!!

 

 

 4、おむつの処理に後に

 

 *処理後にはしっかりと手洗いうがいをしましょう!!

 

予防できるアイテムがこんなにあるので、しっかりと予防をしていかないと損だと思いませんか?

これから7月に入り手足口病の感染ピークに突入するので小さなお子さんがいる家庭はもちろんですが、大人の人でも免疫力が落ちていくと感染するのできちんと予防をして生活しましょう!!

 

 

 まとめ

実は去年に手足口病に感染しました・・・・・・。

喉の痛みが忘れられません・・・・・。

職場では赤ちゃんかな?といじられます・・・。わら